素朴な疑問

ジェンキンスさんを日本に連れてくることができなかったことで、首相や政府が責められてます。さも当然のように話されているけど、何でなのかいまいちよくわかりません。
日本国籍を持たない米国人を日本政府が強制的に日本に連れてくるなんて不可能なわけです。日本政府が保護する法的根拠は何も無いわけで、むしろムリヤリ連れてきちゃったらそれこそ拉致で、人権問題に発展しかねないわけだし。運動してるひとたちのコメント聞いてると、いつ彼は帰化したの?とか突っ込みたくなることが時々。
この問題にしても自衛隊イラク進駐にしても、なにか政府を叩いとけば安心、という姿勢が運動団体側に見えてちょっと嫌なものが。役人だって一生懸命やってるし、たぶん拉致家族を救いたくない人って、まずいないと思うんですよね。
まあ、政府の責任にしていればご飯を食べられるひとたちがいる限り、こういうのは続くのですけど。
個人的には、米軍がイラクを占領してさえいなければ、なーなーで起訴猶予になっただろうに、運が悪いなあ彼も、とも思いますけどね。日本に政治亡命とかすれば逃げ切れないんでしょうかねw