天下一品祇園店&こぼれ華

花見小路にある、天下一品の複合店舗です。1Fが天下一品、2Fがこぼれ華という、天下一品のやっている中華料理屋さんですが、どっちでも同じメニューが注文できるというお店です。内装も居酒屋系に近く、掘りごたつ形式の席です。テーブルに浅漬けが完備されていたり、ゴハンの量が普通の天下一品より多かったり、味たまごがひとつ20円だったりと、いろいろお得なのです。
ピータンエビチリとチャーハンを頼んでシェアしたのち、Rさんは超辛ラーメン*1、わたしはタンメン*2にしました。
ピータンは、切ったものにショーユとごま油をあわせたものをかけ、白ネギ添えでなかなか美味でした。エビチリとチャーハンは普通でしたね〜。そして超辛。「40倍カレーのようである」とのことですwタンメンはまあ美味しかったですが、いわゆる天一のこってりの方がずっと好きですねw
さて、ここまで詳しく書いたのは、おじょ(仮名)は京都に来て天下一品巡礼ツアーをすべきであるという、誘い水ですw

*1:辛ラーメンを特別オーダーで辛くしたもの。店員さんに味を聞いたところ、そんな辛いものは食べたことがないとw

*2:対極的なまでに辛くないw